街では色々…

2015年7月13日 (月)

★ … 懐かしのソースかつ丼

Photo_7                      https://www.facebook.com/BarStation

 


そう、この店です。昔、取材を終えてカメラマンとぶらりと入って見付けた店ですなのですが、上京する度に行こう行こうと思いながらなかなか果たせませんでした。何年ぶりかなあ。ソースかつ丼と言えば、福井が発祥の地とされていますが、ここのは見慣れたそれとはひと味違うんです。ご飯の上にキャベツの千切りを乗せ、その上に辛目のソースに浸したかつが乗ってます。このメニューだけでなく、かつ自体が自慢の店で、お客さんが引きも切りません。四谷見附から半蔵門に向かって少し行くと、左手にあります。


11750637_1669012163330905_7443429_2
11750622_1669012183330903_463217398






2015年7月12日 (日)

★ … 初めて来ました、成東という街

Photo_7                      https://www.facebook.com/BarStation

 


きょうは朝早くから、ちょっと遠いところに来ています。千葉県の山武市(元の成東町などが合併)というところです。いま、出演をお願いしたいと考えている「アウンJ」というグループの、コンサートを見に来ました。


11143496_1668784810020307_153242141
11745349_1668784840020304_876562868
11138676_1668784863353635_705986433






2015年7月11日 (土)

★ … お茶会とパーティー

Photo_7                      https://www.facebook.com/BarStation

 


きょうは越前陶芸村の茶苑で「福井茶の湯同好会」の例会でした。初めての参加で緊張しましたが、15人ほどの参加者の中で最年少。周りの皆さんがとても親切で、事なきを得ました。折角、陶芸村まで出張ったので、帰りはやっぱり「だいこん舎」ですよね。美味しい蕎麦と日本酒いっちゃいました。夜は「福井日仏協会」創立5周年を兼ねた「パリ祭」パーティーです。予想よりも参加者多くて賑やか。何がフランスらしいと言われると困るのですが、みんなオシャレしていて、福井のパーティーの中ではちょっと違った空気が流れていました。


1






2015年7月 8日 (水)

★ … ますも証券主催の異業種交流会に参加しました

Photo_7                      https://www.facebook.com/BarStation

 


きょうは、ますも証券創立70周年記念する異業種交流会に来ています。交流会も20周年を迎えるとのこと、併せておめでとうございます! 今回は、有名なチアグループ「JETS」を育てた五十嵐女史の講演からスタートです。


11202115_1667608860137902_554981534







2015年6月26日 (金)

★ … 目の前にゴジラが!

Photo_7                      https://www.facebook.com/BarStation

 


それにしても、凄い部屋を予約してくれたもんです。新宿・歌舞伎町のど真ん中、「新宿コマ劇場」の跡地にできたホテルなのですが、部屋の窓から「ゴジラ」のオブジェが見えます。「ゴジラ・ビュールーム」というらしく、チェックインの時にはノベルティまで貰えました。私が頼んだわけではありませんよ (◎_◎;)、念のため!


1_3






2015年6月20日 (土)

★ … 名古屋の麺

Photo_7                      https://www.facebook.com/BarStation

 


用事で名古屋に出掛けて来たのですが、来ると、やっぱり食べちゃいますね。そういえば、名古屋駅はホームの駅そば屋が12と、その数、なんと日本一なんです。知ってました?


1472811_1661341644097957_9012501395
11168529_1661617610737027_148815668






2015年5月15日 (金)

★ … 思い出話に花が咲いて

Photo_7                      https://www.facebook.com/BarStation

 


きょうは気のおけない人たちと、横浜で楽しい語らいになりました。お母さんと娘さん二人と私の四人。写真家だったお父さんの思い出話に花が咲き、閉店の声にあたりを見渡すと、満員だったお店は我々だけになってました。

11215796_1647429495489172_841273788 10412023_1647429498822505_253457218







2015年5月 5日 (火)

★ … 爽やか過ぎです

Photo_7                      https://www.facebook.com/BarStation

 


ゴルフ、4度目のコースに出ました。スコアうんぬんではなく、ゴルフにかこつけて緑の中を歩いて身体を動かすことが出来るので、誘ってもらえるの、とてもうれしいです。この日の天気は、今年最高の爽やかさ。晴れ渡った空に涼やかな風が吹いて、至福のラウンドでした。65の64でしたが、最終ホールでやっとパー!(◎_◎;)といった具合です

11144949_1644302412468547_7986309_2





2014年12月20日 (土)

★ … 宮崎中学校で話をしてきました

                       https://www.facebook.com/BarStation

 


きょうは朝いちばんで宮崎中学校へ出掛けました。3学期を締め括る会に招かれ、120人ほどの生徒さんとその父兄の皆さんの前で話をするためです。いつものように政治や経済、音楽や街の活性化の話というわけにもいかず、今回は「色々興味を持つこと」というお題で、主に新聞社時代の昔話と、その中で感じた「いかにアンテナを張ることが大切か」といった内容で話してきました。昨年まで小学校にいた1年生と、間もなく卒業する3年生では考え方もかなり違い、話の受け止め方も違ってくると思いますが、みんな一生懸命に聞いてくれて、最後に望外の“はなまるの拍手”を頂戴して感激しました。しかし、朝っぱら話をするというのは……いやはや、きついです(笑)。


10886455_793428974072262_21315926_3
10884342_793429024072257_18415800_3







2014年12月 8日 (月)

★ … 鯖江商工会議所の「人の集まるまち委員会」で話をしてきました

                       https://www.facebook.com/BarStation

 


きょうは地元・鯖江商工会議所の「人の集まるまち委員会」で諸先輩方20人ほどを前に話をしてきました。生まれ故郷とはいえ、30年離れていて街に戻ってきた私は、見方を変えれば「余所者」の一人です。話したのは、その「余所者」の視点で考えた街の活性化に向けたさまざまな企画です。介護人材の流出を防ぐと同時に介護マーケットを街に移転させるシニアタウンの誘致、コンサート来場者たち“サンドーム人口”の取り込み、鉄道を観光地化させるための組み立て、西山公園から収入を確得るための具体策などなど。少しはお役に立てたでしょうかねえ………。


Photo_2
Photo_4







より以前の記事一覧

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ