店は人

2015年6月17日 (水)

★ … 今年も「うにパーティー」で旬の素材にうっとり!

Photo_7                      https://www.facebook.com/BarStation

 

今年も「うにパーティー」で、盛大に盛り上がりました!

1_2







2015年5月12日 (火)

★ … 飲食店組合で芦原温泉に!

Photo_7                      https://www.facebook.com/BarStation

 


きのうは芦原温泉で、年に一回の飲食店組合の総会でした。店があるので懇親会の途中で中座しましたが、皆さん楽しそうでした。たくさん元気をもらいました。乾杯の音頭は「金星Ⅱ」の金田さん!

10984479_1646257898939665_823940355 11138687_1646257848939670_477633622







2015年4月24日 (金)

★ … 懐かしの「さぼうる」

Photo_7                      https://www.facebook.com/BarStation

 

昼食を摂ろうと、昔行きつけにしていた駿河台下の小料理屋を久しぶりに訪ねたら、なんと2月いっぱいで閉店していました。新鮮な刺身や脂がのった焼き魚に、温かいご飯と具だくさんの味噌汁、そしてよく漬かったぬか漬けの昼定食は絶品でした。残念と独りごちて神保町へ抜けたら、有名な喫茶「さぼうる」の前には60周年を祝う花が。凄い老舗です。思わずコーヒーを飲みに入ってしまいました。

11178253_1639340989631356_463419979 11164807_1639340959631359_4838093_2







2015年2月27日 (金)

★ … 見事復活、神田「やぶそば」!

                       https://www.facebook.com/BarStation

 


昔よく通っていた「かんだ藪(やぶ)そば」を、久しぶりに訪れました。言わずと知れた、江戸時代から続いている老舗。2013年2月の火事で全焼、昨年14年10月から再建された建物で営業を再開しましたが、なかなか訪れるチャンスに恵まれませんでした。店の佇まいはそれほど変わりません。名物だった注文を流す名調子も見事に復活。蕎麦は昔はもっと丸かったように思いましたが、汁も依然と変わらぬ強さです(火事で秘伝の汁が失われてしまったと聞いてましたが)。なんとなくうれしくなって、せいろに加えて、天抜き(天麩羅蕎麦の蕎麦抜きの略称!)もいっちゃいました。

Photo_2


夜は、東京オペラシティで行われた”題名のない音楽会"の収録にお邪魔しました。ドイツ・ドレスデンでの修業を終え、本格的に指揮者活動をスタートさせた「マサネ=太田雅音氏」が指揮台に立つというのですから、何を置いても駆け付けないわけにはいきません。しかも、”題名”初出演ときては……。彼はヴァイオリニスト時代(20代で日本センチュリー交響楽団のコンサートマスターだった逸材!)、プロデューサーを仰せつかっているシリーズに何度も出演してくれました。指揮姿を見るのは初めてでしたが(ちょっとデブったこともあって)なかなか堂に入った指揮ぶりです。「鉄道」をテーマにした回の放送は4月26日、「ウィーン」をテーマにした方は5月3日の放送です。





2015年1月 2日 (金)

★ … 謹賀新年

                       https://www.facebook.com/BarStation

 


新年明けまして、おめでとうございます。バー・ステーションは大晦日の年越しパーティーに20人を超える常連さんたちが集い、日本酒と年越し蕎麦に舌鼓を打ちつつ、すこやかに新年を迎えました。途中、東まおちゃんが素敵なトランペットを聴かせてくれて花を添えてくれました(まおちゃんは2月1日に店でソロ・ライブを行います!)。ああいう場で、しかもトランペットのソロで「花は咲く」は心に響きますね。昨年は皆さん、大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。


4_4

5_2







2014年11月21日 (金)

★ … ボジョレー・ヌーヴォー吞み比べ!

                       https://www.facebook.com/BarStation

 


20日のボジョレー・ヌーヴォー解禁を受け、昨年好評だった「吞み比べ」パーティーを今年も21日にやりました。今回は<ドメーヌ・レ・グリフェ・ボジョレー・ヌーヴォー・キュヴェ・スペシャル・ヴィエイユ・ヴィーニュ・ノン・フィルタ2014>、<ドメーヌ・デュ・トラコ・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー・ノン・フィルタ2014 >、<ドミニク・ピロン・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー2014>の3種類をチョイス、頑張って探したおつまみで楽しんでもらいました。締めに色々なキノコをたっぷり入れたリゾットを初めて作りました。

Photo

Photo_4





2014年8月17日 (日)

★ … 創作和菓子教室「バーと和菓子の怪しい関係」を再開ですうー。

                       https://www.facebook.com/BarStation

 


しばらくお休みしていた創作和菓子教室「バーと和菓子の怪しい関係」を再開します。今回はお爺ちゃんとお孫さん3人組の貸し切りでした。師範の「江雲堂」三代目のマンツーマンの指導で、きょうもなかなかの出来映え。夏休みのいい思い出になってくれるとうれしいのですが。


8181

8182  
8183


2014年8月13日 (水)

★ … 移転1周年です!

                       https://www.facebook.com/BarStation

 


13日で移転オープン1年を迎えました。ということで、先着15名のお客様に当店御用達の和菓子屋「江雲堂」謹製の1周年記念和菓子をプレゼントしました。三代目が腕によりを掛けて作ってくれた「0系くん」たちです(前年、あまり似てません!)。この日はご来店のお客さんがお菓子を用意した15人だったり、前日には東京で大物スタジオ・ミュージシャンとして活躍している同級生(グレート栄田です!)が顔を出してくれたり……なんとなく幸先の良い2年目のスタートを切ることが出来ました。新しい店はまだ一年ですが、来年4月末で「バー・ステーション」は満5年を迎えます。


Photo_6



2014年7月17日 (木)

★… ナオリュウ出現!

                       https://www.facebook.com/BarStation

 


シンガーソングライター「ナオリュウ」登場! 流し風ミニライブ「ナマ流(namaryu)」を開催しました。短いステージでしたが、パワフルな声にみんなうっとりです。

Photo_4




2014年6月28日 (土)

★ … カリメロ・ミュージックプール1stアルバム発売記念ライブやりました。

                       https://www.facebook.com/BarStation

 


28日夜はパーカッション・デュオ「カリメロ・ミュージック」の待望のライブが実現しました。5年ほど前から彼らのパフォーマンスに目を付けている逸材なのですが、場数を踏んできて、音楽に切れが出てきて一回りも二回りも大きくなったようです。1stアルバム「プレイファスト」も発売され、歩をさらに上のステージに進めたところです。この夜はそれを記念した一夜。20人を超えるお客さんで店は熱気むんむん、それより何より、彼らの音楽の熱いこと!


Photo_11




より以前の記事一覧

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ