« 2015年6月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年7月

2015年7月19日 (日)

★ … 「オペラ、もっと知りたい!」第16回は、モーツァルトの《ドン・ジョヴァンニ》

Photo_7                      https://www.facebook.com/BarStation

 

そう言えば、講座「オペラ、もっと知りたい!」が月刊「ウララ」7月号で取り上げられました。19日の会は久しぶりのモーツァルト、《ドン・ジョヴァンニ》でした。会場が変わり、スクリーンが大きくなり、音響機材を買えてから参加者がぐっと増えましたが、この日は初めて参加したという方も多かったです。次回は8月23日(日)午後2時〜、サン=サーンスの《サムソンとデリラ》を取り上げます。

11707423_1618830001667200_119867729

1

今後の予定

<日時>

第17回:サムソンとデリラ / サン=サーンス ………8月23日
第18回:トーランドット / プッチーニ ………9月20日
第19回:メリー・ウイドウ / レハール ………10月18日
第20回:オテロ / ヴェルディ ………11月1日
第21回:ラ・ボエーム / プッチーニ ………11月22日
第22回:こうもり / J・シュトラウス ………12月6日
いずれも日曜日14:00〜15:30

<会場>
ビアンモア・ビル3F(福井市大手3-1-15)

<参加費>
1作品1,500円(コーヒー付)

<問い合わせ>
0776-26-0393 福井クラシック音楽同好会・田中駿三







2015年7月13日 (月)

★ … 懐かしのソースかつ丼

Photo_7                      https://www.facebook.com/BarStation

 


そう、この店です。昔、取材を終えてカメラマンとぶらりと入って見付けた店ですなのですが、上京する度に行こう行こうと思いながらなかなか果たせませんでした。何年ぶりかなあ。ソースかつ丼と言えば、福井が発祥の地とされていますが、ここのは見慣れたそれとはひと味違うんです。ご飯の上にキャベツの千切りを乗せ、その上に辛目のソースに浸したかつが乗ってます。このメニューだけでなく、かつ自体が自慢の店で、お客さんが引きも切りません。四谷見附から半蔵門に向かって少し行くと、左手にあります。


11750637_1669012163330905_7443429_2
11750622_1669012183330903_463217398






2015年7月12日 (日)

★ … 初めて来ました、成東という街

Photo_7                      https://www.facebook.com/BarStation

 


きょうは朝早くから、ちょっと遠いところに来ています。千葉県の山武市(元の成東町などが合併)というところです。いま、出演をお願いしたいと考えている「アウンJ」というグループの、コンサートを見に来ました。


11143496_1668784810020307_153242141
11745349_1668784840020304_876562868
11138676_1668784863353635_705986433






2015年7月11日 (土)

★ … お茶会とパーティー

Photo_7                      https://www.facebook.com/BarStation

 


きょうは越前陶芸村の茶苑で「福井茶の湯同好会」の例会でした。初めての参加で緊張しましたが、15人ほどの参加者の中で最年少。周りの皆さんがとても親切で、事なきを得ました。折角、陶芸村まで出張ったので、帰りはやっぱり「だいこん舎」ですよね。美味しい蕎麦と日本酒いっちゃいました。夜は「福井日仏協会」創立5周年を兼ねた「パリ祭」パーティーです。予想よりも参加者多くて賑やか。何がフランスらしいと言われると困るのですが、みんなオシャレしていて、福井のパーティーの中ではちょっと違った空気が流れていました。


1






2015年7月 8日 (水)

★ … ますも証券主催の異業種交流会に参加しました

Photo_7                      https://www.facebook.com/BarStation

 


きょうは、ますも証券創立70周年記念する異業種交流会に来ています。交流会も20周年を迎えるとのこと、併せておめでとうございます! 今回は、有名なチアグループ「JETS」を育てた五十嵐女史の講演からスタートです。


11202115_1667608860137902_554981534







2015年7月 5日 (日)

★ … 今年上半期(1〜6月)の本

Photo_7                      https://www.facebook.com/BarStation

 


今年上半期(1〜6月)に読んだ本を振り返ってみました。やはり、強烈だったのは、アフリカに派遣された陸上自衛隊の部隊が戦闘に巻き込まれる『土漠の花』ですかね。『公器の幻影』にも考えさせられましたが。現役の霞ヶ関官僚が書いている『東京ブラックアウト』は、『原発ホワイトアウト』の続編ですが、最後の方で天皇陛下の権能についての話に逸れてしまってちょっと残念な結末でした。


1





2015年7月 4日 (土)

★ … コンサートで山口・周南へ

Photo_7                      https://www.facebook.com/BarStation

 


4日の土曜日は、出光興産(株)主催「ミュージック・イン・ミュージアム バイ 出光」のコンサートがあり、山口・周南に出掛けました。そのコンサートのプロデューサーを務めていて、周南公演は10年目を迎えました。今回の周南公演のタイトルは“季節はめぐる”。関西で活躍する若手歌手を糾合した男性ヴォーカルグループ「関西ボンバーズ」、日本センチュリー交響楽団のコンサートミストレスの松浦奈々さん率いる「カルテットO」、そして、パーカッションデュオの「カリメロ・ミュージック」に出演してもらいました。みんな素晴らしい演奏を繰り広げてくれて(山口放送の小野口アナの司会も丁々発止!)、最後は約1500人の聴衆が一体となって「時の流れのように」を熱く歌い上げました。こういうコンサート、毎回終わってジーンときます。


1_2






2015年7月 2日 (木)

★ … 「ニウスな夜」第60宵は「南シナ海の波高し」でした

Photo_7                      https://www.facebook.com/BarStation

 


1日、2日は等身大のニュース解説「ニウスな夜」第60宵でした。今回のお題は、「南シナ海の波高し」。2日間で20人の人たちが参加してくれました。南シナ海の制海権を手に入れようと狙う中国はこの1年ほどの間に、フィリピンが領有権を主張しているスプラトリー諸島の(南沙諸島の)島々を次々に埋め立て基地化するという荒技に出ました。フィリピン、その後に控えるアメリカとの間の緊張が高まるのは当然で、政府が“安保法制”の整備を急ぐのも、一朝有事の際に日本が動きやすいようにするためでもあります。アメリカとフィリピンとの連携に日本はどう関わるのか……。日本は大きな岐路に立つことになります。


11659566_859280984155026_2262589679






« 2015年6月 | トップページ | 2015年12月 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ