« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月26日 (金)

★ … 目の前にゴジラが!

Photo_7                      https://www.facebook.com/BarStation

 


それにしても、凄い部屋を予約してくれたもんです。新宿・歌舞伎町のど真ん中、「新宿コマ劇場」の跡地にできたホテルなのですが、部屋の窓から「ゴジラ」のオブジェが見えます。「ゴジラ・ビュールーム」というらしく、チェックインの時にはノベルティまで貰えました。私が頼んだわけではありませんよ (◎_◎;)、念のため!


1_3






2015年6月23日 (火)

★ … 懐かしい名古屋・大須商店街

Photo_7                      https://www.facebook.com/BarStation

 


きょうもまた名古屋なのですが、用事の合間に大須観音に行って来ました。学生時代、商店街の人たちに本当に可愛がってもらいました。中国語の通訳のバイトに使ってもらったり、学生新聞に広告出してもらったり、あれこれ理由を付けて呑みに連れて行ってもらったり……。私的な奨学金を作り、名古屋の姉妹都市・南京から留学生を招くという破天荒でパワフルな商店街でした。その留学生を母校に迎えるために走り回ったことを懐かしく思い出します。青春時代の良い思い出です。


Photo_2






2015年6月21日 (日)

★ … 「オペラ、もっと知りたい!」第15回は、ヴェルディの《リゴレット》

Photo_7                      https://www.facebook.com/BarStation

 


きょうの講座「オペラ、もっと知りたい!」は、“オペラ王”ヴェルディ中期の名作《リゴレット》を解説しました。新しい会場に変わってから参加者がぐっと増え、この日も20人以上が集まってくれました。次回第16回は7月19日(日)午後2時〜、モーツァルトの《ドン・ジョヴァンニ》を取り上げます。

11220862_1611257435757790_114607450







2015年6月20日 (土)

★ … 名古屋の麺

Photo_7                      https://www.facebook.com/BarStation

 


用事で名古屋に出掛けて来たのですが、来ると、やっぱり食べちゃいますね。そういえば、名古屋駅はホームの駅そば屋が12と、その数、なんと日本一なんです。知ってました?


1472811_1661341644097957_9012501395
11168529_1661617610737027_148815668






2015年6月19日 (金)

★ … 新装なった通天閣

Photo_7                      https://www.facebook.com/BarStation

 


新聞社時代の先輩の府議に会うため大阪府庁を訪ねた後、歌手と打ち合わせという流れだったのですが、ついついそのまま新装なったという通天閣に。で、行けばやっぱり、食べちゃいますよね、串カツ!


1_4






2015年6月17日 (水)

★ … 今年も「うにパーティー」で旬の素材にうっとり!

Photo_7                      https://www.facebook.com/BarStation

 

今年も「うにパーティー」で、盛大に盛り上がりました!

1_2







2015年6月 7日 (日)

★ … 「オペラ、もっと知りたい!」第14回は、ドニゼッティの《愛の妙薬》

Photo_7                      https://www.facebook.com/BarStation

 


きょうの講座「オペラ、もっと知りたい!」第14話は、ドニゼッティの《愛の妙薬》をやりました。今回から会場が「ビアンモア・ビル」に変わり、プロジェクターを使った上演に切り替わりました。馬力入りますね!

11393165_1605584162991784_250188798






2015年6月 6日 (土)

★ … 友人を偲ぶ会に出掛けました

Photo_7                      https://www.facebook.com/BarStation

 


きょうは友達の8回忌の集まりでした。年に一度、故人の思い出を語り合う、楽しい夕べでした。


1_5






2015年6月 4日 (木)

★ … 「ニウスな夜」第59宵は「世界の核兵器」でした

Photo_7                      https://www.facebook.com/BarStation

 


3日、4日は等身大のニュース解説「ニウスな夜」第59宵でした。今回のお題は、「世界の核兵器」。2日間で20人以上の人たちが参加してくれました。

5月末、核を巡る国際社会にとっての唯一の枠組みである「核拡散防止条約=NPT」の再検討会議がその後の核軍縮などの指針にあたる「最終文書」を採択できずに閉幕しました。会議は5年に一度、核軍縮の方向性を決める場。今後5年間の「指針」も決められなかったという事実が、核軍縮や核不拡散の難しさを浮き彫りにしました。国際社会に失望感が広がるのは当然です。今回は「核拡散防止条約=NPT」の存在を改めて考えながら、世界の核兵器の存在について探りました。

さまざまな利害が衝突する会議ですが、今回の最大の対立点は、イスラエルの核兵器の扱いでした。イスラエルは中東で唯一、核兵器を保有しているとされていますが、それをアメリカが黙認している現状にアラブ諸国は以前から不満で、これまでも中東の非核化に向けた国際会議を開催するよう迫ってきました。今回の「最終文書案」にはアラブ諸国の意向が強く反映され、「中東の非核化を目指す国際会議を、来年3月までに国連事務総長がイスラエルを含む関係各国を招いて開く」ことが盛り込まれました。

しかし、イスラエル擁護のアメリカやイギリス、カナダが揃って拒絶、この一点で合意できずに「最終文書」は採択されませんでした。NPT非加盟のイスラエルが「不在にして主役」であるという現実を、世界は再び思い知らされた格好です。


11401130_844297038986754_5462387394
11401551_844297012320090_77716582_2






« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ