« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月17日 (日)

★ … 今宵も素敵な音楽を堪能。ヤンネ舘野のライブです

Photo_7                      https://www.facebook.com/BarStation

 

素敵な音楽ありがとう! 今年は作曲家のシベリウスの生誕150年という記念の年ということもあり、彼の母国フィンランド出身で日本をベースに国際的な活躍を続けてきたバイオリニスのヤンネ舘野を招いたライブです。25人のお客さんでお店は満員御礼。ヤンネのバイオリンにマルッティ・ラウティオのピアノ、京都市交響楽団のチェロ奏者の佐藤禎氏が共演したのですが、3人が息の合った演奏を聴かせてくれて至福の時間となりました。

Photo_11







2015年5月16日 (土)

★ … 消防博物館知ってます?

Photo_7                      https://www.facebook.com/BarStation

 


四谷を通ったので、四谷三丁目の駅上にある「消防博物館」に立ち寄りました。ロビーと屋上にはヘリコプターが展示されているし、地下には昔の消防車もあります。

Photo_9





2015年5月15日 (金)

★ … 思い出話に花が咲いて

Photo_7                      https://www.facebook.com/BarStation

 


きょうは気のおけない人たちと、横浜で楽しい語らいになりました。お母さんと娘さん二人と私の四人。写真家だったお父さんの思い出話に花が咲き、閉店の声にあたりを見渡すと、満員だったお店は我々だけになってました。

11215796_1647429495489172_841273788 10412023_1647429498822505_253457218







2015年5月14日 (木)

★ … 「ニウスな夜」第58宵は「陛下の慰霊の旅」でした

Photo_7                      https://www.facebook.com/BarStation

 

13日、14日は等身大のニュース解説「ニウスな夜」第58宵でした。今回のお題は、「陛下の慰霊の旅」でした。2日間で20人を超える人たちが参加してくれました。

天皇、皇后両陛下はこの4月、太平洋戦争の激戦地で、日本軍の守備隊が玉砕したパラオ共和国のペリリュー島を訪問されました。これまで陛下は、激しい地上戦が繰り広げられた沖縄はもちろんのこと、広島、長崎、硫黄島、 サイパン島を訪問して戦没者の慰霊を続けてきましたが、これでかつての日本の領土で命を落とした人たちへの慰霊の旅は一区切りとなります。

自ら「忘れてはならない4つの日」を定め、戦没者たちへの「祈り」を続けてこられた両陛下の「慰霊」の軌跡を追いかけました。

513 514







2015年5月12日 (火)

★ … 飲食店組合で芦原温泉に!

Photo_7                      https://www.facebook.com/BarStation

 


きのうは芦原温泉で、年に一回の飲食店組合の総会でした。店があるので懇親会の途中で中座しましたが、皆さん楽しそうでした。たくさん元気をもらいました。乾杯の音頭は「金星Ⅱ」の金田さん!

10984479_1646257898939665_823940355 11138687_1646257848939670_477633622







2015年5月 5日 (火)

★ … 爽やか過ぎです

Photo_7                      https://www.facebook.com/BarStation

 


ゴルフ、4度目のコースに出ました。スコアうんぬんではなく、ゴルフにかこつけて緑の中を歩いて身体を動かすことが出来るので、誘ってもらえるの、とてもうれしいです。この日の天気は、今年最高の爽やかさ。晴れ渡った空に涼やかな風が吹いて、至福のラウンドでした。65の64でしたが、最終ホールでやっとパー!(◎_◎;)といった具合です

11144949_1644302412468547_7986309_2





« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ