« ★ … ケネディの言葉 | トップページ | ★ … 映画「アメリカン・スナイパー」 »

2015年3月14日 (土)

★ … 北陸新幹線で帰ってきました

                       https://www.facebook.com/BarStation

 


きのうは上野駅で偶然に「北斗星」のラストランの見送り式典に遭遇、きょうは開業初日の北陸新幹線で帰福と、今回は「鉄分」をたっぷり浴びました。一番列車の切符が瞬時に売れたという話がありましたが、午後の便は予想以上の空きですね。綺麗な車輌で揺れが少なく、普通車の枕が上下にスライドするのもいいです。ただ……。トンネルが多いので、携帯やネットの接続が切れまくり、人によっては唸るでしょうね。


20150326_144143


もう一つ、始発から終点まで3時間乗るのに喫煙ルームがありません。吸う人も吸わない人、それぞれの主張がある、そこで分煙なのでは? 禁煙を押しつけることが形を変えた「ファシズム」で、いかに非人間的か、そう感じない鈍感さの前には、彼らの「おもてなし」の掛け声も虚ろに響きます。そういう人たちは別の「ファシズム」にも洗脳されやすいわけで、かつてこの会社が洗脳スパルタ教育で話題になったことを思い出しました。


金沢駅は大混雑です。開業最初の週末ということもあるでしょうが、観光シーズンはもっと増えるでしょうから、年間を通じてこれくらいの人が回遊するとなると、凄い賑わいが生まれることになりますね。翻って………。なんか急に悲しくなって、思わず涙が出てしまいました。私は地元のために何の役にも立ってないですね、無力感がこみ上げてきました。







« ★ … ケネディの言葉 | トップページ | ★ … 映画「アメリカン・スナイパー」 »

鉄ちゃんの心」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1598508/59412648

この記事へのトラックバック一覧です: ★ … 北陸新幹線で帰ってきました:

« ★ … ケネディの言葉 | トップページ | ★ … 映画「アメリカン・スナイパー」 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ