« ★ … 真岡鐵道に乗ってきました。 | トップページ | ★ … 等身大のニュース解説「ニウスな夜」第55宵は「“イスラム国”は何もんだ?」でしたが…。 »

2015年2月23日 (月)

★ … 懐かしい人との再会

                       https://www.facebook.com/BarStation

 


懐かしい! 水戸から長躯帰って来たら、お店に素敵なお客さんが顔を見せてくれるではありませんか。フィンランド出身のバイオリニスト、ヤンネ舘野さんです。彼のお父さんはピアニストの舘野泉さん(大河ドラマ「清盛」のテーマのピアノが舘野さんでした)。その舘野さんが関係している音楽祭の取材などで何度かフィンランドへ足を運んだ際(確か3度目のフィンランド訪問の時だと思うのですが…)、お父さんに紹介されたのが最初の出逢いです。その時、彼はまだ20代でした。10年以上ぶりの再会になります。舘野親子とは不思議な縁を感じます。お父さんは2002年1月9日、タンペレという街でリサイタル中に脳溢血で倒れられたのです。その直前、年明け早々にヘルシンキにある舘野さんのご自宅に小さかった息子を連れてお邪魔したのが私でした。その直後、そこから見事に復活されたお父さんやフィンランドの話などで盛り上がったのは言うまでもありません。近く、ヤンネのライブを店でやろうと思っています。乞う、ご期待です!

1522262_739771969454769_37112138217






« ★ … 真岡鐵道に乗ってきました。 | トップページ | ★ … 等身大のニュース解説「ニウスな夜」第55宵は「“イスラム国”は何もんだ?」でしたが…。 »

音楽と音楽家という不思議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1598508/59161676

この記事へのトラックバック一覧です: ★ … 懐かしい人との再会:

« ★ … 真岡鐵道に乗ってきました。 | トップページ | ★ … 等身大のニュース解説「ニウスな夜」第55宵は「“イスラム国”は何もんだ?」でしたが…。 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ