« ★ … 「ニウスな夜」第47宵は「北陸新幹線の功罪」でした。なんか見えてきましたこの問題 | トップページ | ★ … ドラマ「マッサン」の舞台へ »

2014年9月27日 (土)

★ … やっとです、トワイライト・エクスプレス

                       https://www.facebook.com/BarStation

 


キャンセルが出たよ! 地元の先輩から連絡が入ったのです。トワイライト・エクスプレスのチケットです。それで予定になかったのですが、28日午後の便で北海道へ出発です。毎年夏、苫小牧でコンサート手がけていることもあり、この数年必ず申し込んできたのですが、一度も当たったことがなく、来年春の廃止までに乗る機会はやって来ないだろうなあ〜と思っていたところでした。まさか、こんな形でチケットが手に入るとは!


Photo


入手できたのは、「シングル・ツイン」という、いちばんちいさい部屋。向かい合った席を繋ぎ合わせるとベッドになります。トワイライト・エクスプレスといえば、豪華な食堂車が話題ですが、事前の予約を忘れるという間抜け。しかし、午後3時過ぎに福井駅で乗ってすぐ乗務員に頼んで車内限定発売の特製弁当をなんとか入手。持ち込んだものを含めて、日付が変わるまでに駅弁を3つも食べてしまいました。


トワイライト・エクスプレスは大きな窓のサロンカーも魅力で、夕暮れの時は日本海に落ちる夕陽が楽しめます。青函トンネルに入るところを見ようと、明け方4時前にサロンカーに出掛けて行ったのですが、待っている間に得意の「寝落ち」で空振りしてしまいました。朝を迎えて北海道に入ってすぐは海岸線を走り、右手に海が広がります。その眺めを楽しんだ後、晴れて食堂車で朝食(これは乗り込んでから予約可能!)。終点の札幌では、ホームにはカメラの放列が並んでいました。








« ★ … 「ニウスな夜」第47宵は「北陸新幹線の功罪」でした。なんか見えてきましたこの問題 | トップページ | ★ … ドラマ「マッサン」の舞台へ »

鉄ちゃんの心」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1598508/58079120

この記事へのトラックバック一覧です: ★ … やっとです、トワイライト・エクスプレス:

« ★ … 「ニウスな夜」第47宵は「北陸新幹線の功罪」でした。なんか見えてきましたこの問題 | トップページ | ★ … ドラマ「マッサン」の舞台へ »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ