« ★…テナーサックス・佐藤&ピアノ・早川のライブ! | トップページ | ★ … 友人を偲ぶ会です。 »

2014年6月17日 (火)

★…7月25日、越前陶芸村文化交流会館でコンサート

                                                   https://www.facebook.com/BarStation

 

越前町の合併10周年を記念した越前陶芸村文化交流会館のコンサートを手伝うことになりました。今回のコンサート、その中心はチェロです。なのでタイトルも、「チェロとピアノ、そしてヴァイオリンの妖しい関係」にしました。そして、そのチェロは、日本を代表するチェリストとして国際的な活躍を続けてきた木越洋さんです。

Photo_2

木越さんは日本のトップオーケストラ、NHK交響楽団の首席奏者として長く活躍した後、現在はフリーの演奏家として、立ってチェロを奏でる「立奏」という新しいスタイルに挑戦しています。チェロを立って演奏する……見たこと、聴いたことありますか? コントラバスなら(いわゆるベースなら!)当たり前でも、チェロとなると……まずいないと思います。実は木越さんはその「立奏」の第一人者なのです。

今回はその木越さんの「立奏」による演奏に、美しい音色で知られる“医師ピアニスト”の上杉春雄さん、華やかな宮本佳代子さんのヴァイオリンも加わり、誰もが知っている珠玉の名曲を楽しんでもらうという切り口になりました。さらに地元のピアニスト、坂下泰代さんによるテレビ音楽メドレーもあります。木越さんのような大物による「イエスタデイ」や「リベル・タンゴ」なんて……想像するだけでウキウキですね!

<日時>
7月27日(日)
午後3時開演(午後2時半開場)

<会場>
越前陶芸村文化交流会館(越前町小曽原7-8)

<チケット>
全席自由:大人3000円(高校生以下500円)

<問い合わせ>
越前陶芸村文化交流会館
TEL:0778-32-3200

<演奏予定曲>
★ピアソラ:リベルタンゴ
★バッハ:無伴奏チェロ組曲第1番から「プレリュード」
★イエスタデイ
★ベートーベン:ピアノ・ソナタ「月光」より第1楽章
★プッチーニ:歌劇「トゥーランドット」より“誰も寝てはならぬ”
……休憩
★テレビ音楽メドレー(あまちゃん…生命の奇跡…NHKのど自慢…篤姫…きょうの料理…龍馬伝…平清盛テーマ曲…坂の上の雲のテーマ)
★ラフマニノフのサロン風小品曲から第1番「ロマンス」
★坂本龍一:戦場のメリークリスマス
★モンティ:チャルダッシュ
※あくまでも演奏予定ですので、当日になって変更の可能性があります。予めご了承ください。

<主催>
越前陶芸村文化交流会館 / 株式会社クラシック・ファースト

<後援>
越前町 / 越前町教育委員会 / 福井新聞社 / FBC福井放送 / 福井テレビ / FMふくい

« ★…テナーサックス・佐藤&ピアノ・早川のライブ! | トップページ | ★ … 友人を偲ぶ会です。 »

音楽と音楽家という不思議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1598508/56524463

この記事へのトラックバック一覧です: ★…7月25日、越前陶芸村文化交流会館でコンサート:

« ★…テナーサックス・佐藤&ピアノ・早川のライブ! | トップページ | ★ … 友人を偲ぶ会です。 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ