« ★…鯖江商工会議所が北陸新幹線で市に建議書 | トップページ | ★…オスプレイの尾翼が完成! »

2013年5月14日 (火)

★…オスプレイに全力投球中です!


 このところ、ブログの記事をなかなか書く時間がありません。それもこれも、時間が許す限り、沖縄に配備された米国のヘリコプター「MVー22オスプレイ」のプラモデル製作に全力投球しているからです。

 このプラモデル、この1月に新聞社時代の後輩が早期退職の挨拶にやって来た時に手土産としてプレゼントしてくれたものです。しかも、沖縄に駐留する米国の海兵隊バージンという限定版をわざわざ入手して持って来てくれました。そんなこともあって、早く作って後輩に見せようと意気込んだまでは良かったのですが、なにせこの冷春でなかなか温かくなりません(寒いとプラカラーの乗りや乾燥が悪く、発色がもう一つなのです)。それで延び延びになっていました。それが………。5月に入って晴天の日が急増してきたので、勇んで製作を始めたのです。ところが、まだ完成にこぎ着けないでいます。

 この商品、「イタレリ」という、イタリアの有名なメーカーの製品名ですが(ここんちからは1/72、1/48の2種類が発売されているのですが、作っているのは1/48の方です)、ほんのちょっとですが細かいところの「合い」が悪いのです。つまり、接着面の合いが微妙にずれているということです。そうなると、その段差をパテなどを盛って修正しなくてはいけません。そういった作業は結構手間を喰います。それで予想以上に手間取っているのです。

 ただ、この週末で細かい塗り分けが続いたコックピットが完成(シート、シートベルト、シートベルトの金具、メーター類、フットペダルなどを塗り分け、塗装のハゲなどを加えてそれなりに使い込まれた感じを出す)、同時にキャノピー(風防、つまり窓ですね)の枠の塗り分けが終わったことで、峠を一つ越えました。ここから先はボディーの組み立てなどを急ぎ、一気に完成に持っていくつもりでいます。もうしばらくで、完成した姿を披露できると思います。もう少し時間をください。


 

« ★…鯖江商工会議所が北陸新幹線で市に建議書 | トップページ | ★…オスプレイの尾翼が完成! »

街では色々…」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1598508/51631042

この記事へのトラックバック一覧です: ★…オスプレイに全力投球中です!:

« ★…鯖江商工会議所が北陸新幹線で市に建議書 | トップページ | ★…オスプレイの尾翼が完成! »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ