« ★…きょうのニュース解説 [ 11月29日 ] 中国の一人っ子政策見直し | トップページ | ★…「ニウスな夜」第13夜は「日本の2013年」をやります »

2012年12月 4日 (火)

★…町おこしのための「東京駅」


 週末は愛知県知多市でコンサートの仕事があり(コンサートについてはこちら)、その後、打ち合わせなどがあって東京に行ってました。そのついでに、前から気になっていた埼玉県の深谷市という町に行ってきました。埼玉県北部にある10万人ほどの町で、東京駅から新潟に向かう上越新幹線で熊谷駅まで行き、そこからJR高崎線で2駅目です。1時間弱でした。

 なぜこの町に出掛けたのか。ちなみに「ふかや」という名前でピンと来る人がいるかもしれません。そう、深谷市は、あの「深谷ネギ」の名産地。白身の多いネギは薫り高く、私も大ファンです。知らないところでチューリップの生産量が日本一(私もてっきり富山の砺波だと思っていたのですが)。加えて、現代人の食文化には欠かすことの出来ないアイスキャンディー「ガリガリ君」を製造・発売している赤城乳業(株)の本社や工場もこの町にあります。古いところでは、べらんめえ政治家で有名な荒船清十郎氏が、運輸大臣の時に自分の選挙区にある深谷駅に急行を停車させるよう国鉄に働きかけたことが問題になって引責辞任した事件もありました。1966年のことです。

 しかし今回、足を運んだのは、そういったことにはまったく関係ありません。深谷駅の駅舎そのものを見るためでした。というのも、この駅舎、鉄ちんの間では「東京駅にそっくり」と言われているのです。行ってみると、駅舎は確かに東京駅を小さくしたようなデザインでした。

 なぜ、この町にこんな駅舎が出来たのか。それはこの町のもう一つの歴史と関係しています。実は深谷は明治の実業家で「日本近代資本主義の父」とされている渋沢栄一(1840〜1931年)の生まれた町なのです。北口の青淵広場には和服姿の渋沢の銅像が建っていました。深谷市血洗島(ちあらいじま)出身の彼は明治20年(1887年)、故郷であるこの町に日本初の機械方式による煉瓦工場「日本煉瓦製造会社」を設立、その赤煉瓦を使った近代建築物が明治期から大正期にかけて全国に数多く作られました。

 そして、それが縁でこの町は、いまも「赤レンガを活かしたまちづくり」を推進しているのです。今回は深谷駅しか行けませんでしたが、市の案内によると、他にも深谷市総合体育館、浄化センター、温水プールなどの外観が煉瓦造りになっている上、東京都世田谷区にあった渋沢ゆかりの「誠之堂」や「清風亭」なども市内に移築されているそうです。



 さて、その日本煉瓦製造の赤煉瓦、東京駅の内部構造用になんと800万個も使われたそうです(表面の赤煉瓦は品川煉瓦や大阪窯業のものなのだそうですが)。深谷の駅舎が東京駅のミニチュアになった理由もそこにあります。駅舎自体は1996年(平成8年)、総工費35億円をかけて建てられた比較的新しい建物ですから一種の「町おこし」のための建物です。内部もコンクリート造りで、実は赤煉瓦の化粧パネルを外側に貼ってあるだけという普通の駅ですが、それでもこうしてライトアップされると、レトロな雰囲気が漂って存在感抜群です。「赤レンガを活かしたまちづくり」の表玄関としてちゃんと役割を果たしていますね。

 ところで、話が前後しますが、今回は東京で、東京駅のあるラーメン屋に久しぶりに行ってきました。八重洲北口の地下街にある「旭川ラーメン・番外地」という店です。東京駅では今、「六厘舎TOKYO」など有名店8店舗が集まる「東京ラーメンストリート」が南口側に誕生し、行列が耐えないほどの人気ですが、この「番外地」は地下街の反対側にある知る人ぞ知る老舗です。売りは煮干し系のスープが効いた「醤油ラーメン」。私はもう20年前にある滋賀県出身の国会議員に誘われて初めて行ったのですが、それから足繁く通いました。


 訪れたのは5年ぶりくらいですが、老舗ながら素っ気ない店の雰囲気は昔のままで、入口で食券を買うスタイルも昔から変わっていませんでした。昼時でもないのに席が埋まり、みんなが黙々と丼と戦っている光景から想像するに、やはり近場のサラリーマンの中に根強いファンが多いようです。私はここの「味噌ラーメン」が好きで、今回はそれに野菜炒めを載せた「味噌野菜ラーメン」を食べました。一見、我々のソウルフードでもある「8番ラーメン」に似ていますが、深みがまったく違います。一度行ってみてください。

« ★…きょうのニュース解説 [ 11月29日 ] 中国の一人っ子政策見直し | トップページ | ★…「ニウスな夜」第13夜は「日本の2013年」をやります »

旅して候」カテゴリの記事

街では色々…」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1598508/48095871

この記事へのトラックバック一覧です: ★…町おこしのための「東京駅」:

« ★…きょうのニュース解説 [ 11月29日 ] 中国の一人っ子政策見直し | トップページ | ★…「ニウスな夜」第13夜は「日本の2013年」をやります »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ